2019年05月01日

ファースト・シーン (今月の表紙)

IMGP8554s.jpg

いらっしゃいッ!まし

posted by ドクた at 00:00| 京都 ☔| Comment(14) | ドクた、と僕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

お年頃の有酸素運動 2

IMGP7399.JPG

さて、野外トレーニングをする必要性は先ほど述べたが
ソコはソレ・・・チャリンコこいで15分ほどか
稲荷山があるではないか
と・先日行ったが外国人の人気ナンバー・ワンに
なっておるのである

んなもん階段なんか外国人の渋滞で上れまっかぃな
コレではトレーニングにゃならんと断念

ソコで思いついたのが(もう築7年か
近所のイオン・モールの西洞院側4階までの階段である
(駅ビルの大階段は一段が高く・アブナイ)
コレを上ってはエスカレーターで降りる
という行動を何回もこなす(タダの有酸素運動マシンである)

注意点としては待ち合わせの男子なんぞに勘違いされる
ボ・僕の家はどこやったんやろ?
という迷子のジーちゃんでは通報される
ココはあくまでオレは有酸素運動をしているんだぞ
というオーラを出していなければイケナイ

汗をかけば1階の生鮮食品売り場に行く
快適に汗がひくではないか
(当分コレを継続して健康管理に努めたい)

とゆーのは建前でホンマは音源整理と寝転んで
昼酒飲んでオモシロ本を読んでいたいのである

おわり。
posted by ドクた at 20:29| 京都 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年頃の有酸素運動 1

IMGP0099.JPG

Luis Russell & His Orchestra「A Rainy Sunday」10/19/1946

本日は雨の日曜日だ、僕の休みは日曜日とは限ってない
あ、しかし本日は休みやったんでトレーニングに
愛宕山登頂を目的としたが(雨で心がくじけた)

若干・お年頃の気もするが我がメインストリームの
九条ストリートをバスで吉祥院西ノ茶屋町まで
ソコから桂川サイクルロードを嵐山まで歩く


続きを読む
posted by ドクた at 20:24| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

Decca 7548 A 「Some Sweet Day」 Frankie Jaxon 4-22-1938

IMGP8424.JPG

ま、2016年1月度の安レコは紹介し終えたが
不思議とCDを買ってない
そのかわりこの月・今じゃ考えられないほどSP盤を買っていた
(当時は再雇用期間で少し給料はマシやったみたい)

そのウチの1枚の片面、我らがハーフ・パイント氏の1曲
バックはハーレム・ハムファッツだ

いつものオチャラケノリはどこえやら
心しみじみサラっと歌い流しておられるのだが
コレがなんとも78で聴くと胸にグっッとくるねんなぁ
(鉄針はレコが減るのでもっぱら電気で聴いておる)

こういう風に試聴できるからええ世の中になった
(と・庶民は思うのか)。




ラベル:7548 A  DECCA 78rpm
posted by ドクた at 21:27| 京都 ☔| Comment(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

The Perry Bradford Story

IMGP6566.JPG

昨日はseesaaが繋がらずパニくったではないか
(2016年1月入手ブツ)
さて、ペリー・ブラッドフォードさんが手がけた音源集か
(調査の結果1923〜1944年やな)
あのバンマス、ノーブル・シッスル氏と曲の解説をしながら
(レコは回る)

意味さっぱり訳せませんが このお二人の語り口が
(何回も聴いてると)メチャカッコよくなる
一方がトランペットというと片方が固有名詞で答える
そんな調子でレコーディング参加楽士をほぼ全員紹介していく

この月買ったレコではナンバー・ワン
年間通しても上位ランク・・インである
A面1928年のロイ・エヴァンス(How Long Has The Train Been Gone)
バサード氏が高音フィドルに仰け反るように
アタシもエヴァンスさんの裏声に仰け反って聴いてまぅ

たたみかけるようにドーシー・ブラザーズ
(このギター メタメタかっこえーやなぃケぇッ!)
と・ノーブルさんの発言を僕ぁ訳した
(それもそのハズ 誰が聴いてもラングさんだ)

B面イキますと・・

続きを読む
posted by ドクた at 11:45| 京都 ☀| Comment(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする