2015年12月30日

2015年 ドクた、倶楽部認定 チョー果賞

1433790082242.jpg

この1年釣りに行けなかった僕に代わり
ツーリング隊長である ○ちゃんがやってくれた

日時 6月8日

場所 伊豆諸島 神津島

何キロで何センチか聞くの忘れた

インタビューすると
クエは狙って釣れる魚ではない
(という事であった)。

posted by ドクた at 23:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遥かなる山釣り 秘話息づく陸封界隈、さすらいの旅情

IMGP9282.JPG

ウチの長女の婚約者みたいな若者が
トーキョーの川で竿もってポケーとしてるが好きみたいやし
(お父ちゃん いっぺん釣りおせーたげて)と・・

あ、ハッキリ申し上げて竿持ってポケーとしてるのが好き
という方には絶対・釣りの上達はない
心に傷を持ってる男だからこそ釣りにのめりこむのである

国家支援のもと日本の自然大破壊をしておきながら
路上喫煙で千円も取るとはナニごとかッ
ネットを見ると「東の開高健、西の山本素石」?
ナんじゃソレぁ どちらも関西の出身やないヶ
開口氏は立派な文学者である

山本さんは渓であり山村でありアマゴの棲み処
川のルーツを探る学者タイプであられまするので
アマゾンまでアマゴやツチノコを探しに行く
という事はされないのである

したがって僕もカナダまでヘラ鮒釣りに行こうとは思わない
今年は一度も釣りに行けなかったが
(こういう本で釣り行きたい欲求は満たされた気もする)

あ、ウチの長女はトーキョーのTVにたまぁ〜に出るが
僕も先日レコ漁り後の立ち飲み屋で
森脇伝説というのが来て出演したらしい(酔ーてた)

その後近所の人たちから見た・見た・見た
と報告されたが(僕ぁ 見てない)
近所の有名人になった今年の思い出である。
posted by ドクた at 00:05| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オモロかった本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする