2016年12月10日

Bill Perkins Quintet Featuring Victor Feldman 「Quietly There」1966

IMGP9262.JPG

(2015年7月入手)
はい、またもやOJCの安レコであります
パーキンスさんはテナーにバリトン、
バスクラにフルートというサービスぶり
全曲「いそしぎ」のジョニー・マンデルの曲
(というのはネットで知った)

一発目がヴォサ曲やからどーもアルバムの統一感が
感じられないというかヒザかっくん

どーも手に負えないというか
僕の耳には理解不能(すまん ビル)。


posted by ドクた at 16:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

Brubeck/Desmond (1951/1952/1954)

IMGP9272.JPG

(2015年7月入手)

ブルーベックっちゅう人はイーストに対して
ウェストコーストジャズという感じではなく
ベイ・エリア・ジャズというカテゴリやろか?

ウェスト・コーストのクールから独立した
デズモンドという相棒を使った独自のクールさを感じるが
(僕には案外根底にトリスターノがあるんじゃねぇか)
てな事も感じるワケだが編曲にも変態じみた独自性もある

そんな隙間をぬって食えないジャズから
ヌケガケして儲けたオッサンというイメージだが

うん、なかなか良いレコだ(にっぽん盤)。


posted by ドクた at 16:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vic Dickenson Septet vol.1 (1953)

IMGP9261.JPG

(2015年7月入手)

1950年にヴァンガード・レコードは設立した
ジョン・ハモンドを音楽監督として招いたのは1953年である
と・記事を書こうとしたが(おぃ ちょっと待てぃ)

オレ・ショウケースの2枚組持ってるやん
(と・気づいたのである)
安物漁りに明け暮れ在庫音源の把握ができていない
(先日ぁ 持ってないブツまで家捜しした)
たぶん始まってるのかもしれない

それにしても昔買ったバディ・ガイのレコは
ヒドかった(ヴァンガードの思い出である)
両面全曲Aの音ばっかしやったんちゃうかなぁ

ソレはそーと日本キング・レコードの録音技術陣は
いい仕事してるなぁ(音がいい事にナットクした)。


posted by ドクた at 15:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

「JO JONES PLUS TWO」 1958録音

IMGP9260.JPG

(2015年7月入手)
オリジナルはVanguard VRS・8525か
それにしてもヒドぃジャケだが
ヴァンガード・ジャズ・ショウケース・シリーズ
(の、にっぽん盤 帯付きだっせぇ〜)

ジョー・ジョーンズ・プラス・トぅ〜で
(トリオとは言わない)
とにかくジョー・ジョーンズ完全燃焼盤である!

ジョーンズのドラムソロにブライアント兄弟が
サポートさしてもろてますぅ〜
そんなに急いじゃダメぇ〜ンという按配だ

パウェルさんはともかくテイタムさんが参加すれば
トリオとあい成るのはパブロの vol.6ではないか

ソレを先日から家捜ししてまんにゃけど見つからん!
これだけ探して無いということわ・・・
(たぶん はじめから持ってない気がしてきた)。




posted by ドクた at 17:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

Delaney & Bonnie 「Home」1969

IMGP7483.JPG

(2015・6月入手)
ネットで安売りなので買った
思い入れのある音源で、高校生の頃あのイサオにLPを借りた
(近所の学生さんがくれはってん)

ナニぃ!タダでもぉーたぁ?
オレも欲チぃ〜ッ!ちきしょぉ〜ッ
(と・思いながらテープに録って泣きながら返した)

意外と探せば見つからない、あの頃を思い出させる
LPレコだと思うのだが(CDこぉて醒めた)

どゃ・どゃ このサウンド えーやろ?
先日はコレかけて踊りだした
(タニグチ夫妻にどんビキされた)。


posted by ドクた at 16:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする