2017年02月19日

BILL DE ARANGO, ART MARDIGAN 「Renditions」(1954)

IMGP9481.JPG

(2015・8月入手)

更新も渋滞気味なのに こんなショボぃブログを
見にきて下さってる方々に深く御礼申し上げます
ほんで不動のアクセス数を誇るのが なんとルネ・トーマ
なんでやねん?
と・ワタクシも不思議でしゃーないのでごぜぇます
(なんやったら出品しましょか?)

と・ゆーことで本日ぁ ビル・デ・アランゴさん
(堂々たるにっぽん盤)片面はアート・マディガンの
これゾ・ハード・バップだどッ(という按配)

僕とアランゴさんは面識がない、一回も会った事がない
(あッたり前ゃ)
せやのに なんでこんなに僕の好みを知ってるんだ?
というくらい選曲から解釈の仕方まで誂えたみたいゃ
(おっさんの乙女心をくすぐるではないか)

マンデル・ロウ氏を引き合いに出してる活字も見たが
同じバップ・ギタリスト1期生やしやろか
技術面で僕はチャック・ウェインさんと共通点を見出す

時代の旬をいただく男か 後年はフリーに傾倒されたようだが
この時代のこのプレイには唸らせられる

(コレは出品しません)ダレも買わんか
それよか10インチの EmArcy盤 MG-26020を買ぃなはれ?
(モッタイナイやんか)

もうマラソンは終わったかな
本日は夜勤でヨカッタ・ヨカッタ。





posted by ドクた at 14:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

Malaco Records Presents 「Gospel at Christmas」(1991)

IMGP9135.JPG

僕は高度成長期・物質文明を肌で感じて子供の頃から
物欲の世界を歩いてきたからモノに飢え
心の貧しいオッサンだと思われるかもしれん
(心の貧しい者は釣りをしない 獲るのである)
最近行ってませんが・・

僕はレコをよく買うがモノを買ってるつもりではない
音楽を買っているのである

手持ちのレコを引き出す(あ〜 聴きたい)と思うレコは
存在価値がある、
しかし そのレコを見た瞬間(中身が脳内インプット)
もう聴かずともよい(卒業したな)という感覚
その時そのレコは音楽ではなくモノになるのである

早い話が去年のクリスマス商戦時・出品したら売れました
(ヤフオクで安レコ売るのムジュかしい時代やなぁ)
今は買いでしょうか?





posted by ドクた at 23:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

‘Happy Wedding’ V (焼津・披露宴)

IMGP1735.JPG

先日の高熱が覚めやらぬ間にその日が来た
式は下賀茂で披露宴は焼津でっちゅー事で静岡まで
シンカンシェンに乗ったが例の大寒波で関が原辺りは徐行運転

焼津に着きゃキャリふぉーニア気候
(ナニしろ現地の方ぁ 雪を見た事ぁない)
雪を見に行くだけの遠足もあるらしい


続きを読む
posted by ドクた at 23:10| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

Jabbo Smith 「THE TRUMPET ACE OF THE TWENTIES VOLUME 1」(1928−1930)

IMGP9430.JPG

(2015年8月の入手ブツ)

さて、2015年の8月のことは あんまし覚えてないが
ジャンジャン横丁から日本橋への散策コースで買った1枚が
このジャボでありますが、リズム・エイセスのCD持ってても
やっぱCDは疎遠になりまんにゃけど このレコはかなりヨカッタなぁ、

ルイからロイというのはかなり乱暴な矢印でありますな
それよりこのジャボの影の方がルイよりロイには大きいよに思える
初期のルイさんは あー見えてもけっこう複雑なソロイストだが
ジャボはストレートでんがな この直球がロイにも継承されとる気がする
(単純と言ってしまえば身も蓋もありまへんが)

「Lina Blues」で吹くボントロもジャボ風味で
日替わりメンバーだが大概5〜7名からなるのか
エイセスっちゅー精鋭部隊はウッド・ベースでなく
チューバを使ってるから ビッグ・バンドでもコンボでもなく
不思議なサウンドを醸しておりますネ

ジャボの突撃ラッパのクッションになるよな
アイキー・ロビンソンのバンジョー・ソロが美味ぃ

もう少し「明るい表通り」を歩く時間がほしかった
エリントンの父ッつあんも・もうちょっとギャラに色つけたらんかぃ

(かくしてキャット・アンダースンは1944年に・・・)。


posted by ドクた at 13:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

Various :「Jazz All Stars」(1945/1946)

IMGP9258.JPG


えーと2015年7月度の入手ブツに
あと1枚あったのを忘れてた
(その程度のブツでありますが・・)

その当時・河原町のおっちゃんトコロへいく度
気になってしゃーない レコがありましたんやけど
2015年7月に意を決して買ったのである
(コレですんなり寝られっぞぉ)

どんなんやねんコレ
と・針を落とすと・・・(どっかで聴いたデ・コレ)


続きを読む
posted by ドクた at 17:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする