2017年07月26日

NEW・BOOTS&OLD・BOOTS

IMGP5289c.jpg

レッド・ウィングを2足持ってるワケではない
右が僕の靴で40年以上前になるか
あのオーサカのマエダが2回目のアメリカ旅行に行ったとき
買ってきてくれた、
ビニール袋に入れられて油がベトベトだった記憶がある

左はトーキョーの娘婿が遊びに来たとき履いてきた
最近流行ってるのか同僚のマっちゃんはレッド・ウィング博士と
(本日 始めて知った・メンテの知識がスゴイ)
あ、しかしこんなブーツで街ん中を歩くのは感心しない
(ま、ヒトの勝手だが)
僕の場合・山を歩くと左の踝が痛くなる
なのでもっぱらダム釣り時の使用だ


続きを読む
タグ:REDWING
posted by ドクた at 18:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

「 King Oliver's Dixie Syncopators」(1926,1927)

IMGP4865.JPG

(2015年12月度ブツ)

エキサイティングとか癒しとか音楽の魅力は
星の数ほどあると思われるが

オールド・ジャズの魅力ってのぁ「美意識」に
あるんじゃねぇーの?って最近思う

博物館に行かなくとも自宅で百年近く前の
遠い国の土地に根ざした人々のその時の「美意識」を
距離も時空も超えて のほほんと聴けんねんもんなぁ

と・ゆーことで昔買ったレコと対になった

続きを読む
posted by ドクた at 15:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

Jabbo Smith 「The Trumpet Ace Of The Twenties Volume Two」(1928〜1930)

IMGP4866.JPG

(2015年12月度ブツ)
ブログを見返すとこの年の8月にVol−1を買って
あ、続編やがな・と思って買った次第でありますが

内容を見直しますと・・
いやはやエルドリッジなんか引き合いに出して
自分でも理解し難い記事の内容でありますが
ケッキョク「突撃ラッパ」ストレート・ 曲がった事が大嫌い
という性格的なトコロが音の発生源かもしれませんな

小手先の技術よりもっと高い山を目指され
メロディ部門はシメオン以下の幹部に委ねたサウンド

エルドリッジにゃイラッと来る時があるが
不思議とジャボ氏にイラッと来た事ぁなぃ
ココではロイド・スミスとの録音も興味深い

結果はどーあれキング・ルイに挑戦する姿勢こそ
グレートなのである
(と・レックス・スチュアートもゆーとった)。

以外やけど38年になるとカドがとれてきてますな




タグ:melodeon MLP 7327
posted by ドクた at 23:16| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

Rex Stewart And The Ellingtonians ( 1940. 1946.)

IMGP4756.JPG

(2015年12月ブツ)
遊んでばかりいられない
(ゲットブツの紹介こそ本業ダ)
ナニを書いたか書いてへんのか(ワカランようになってきた)

コレもあんまし聴いてないレコだが
レックスってヒトは 同僚から人気があったのか
かなりの同僚からの支え方をされとる

ビガードもローレンス・ブラウン、カーネイーもいいプレイだ
(スキップしてハシャいでる姿は想像したくないが)
こんな生き生きしたビガードはわしゃ知らん

B4の「Loopin' Lobo」が聴きモノだ みなさま気合が入っとる
それでもゃ どーも好きになれんレコだ
選曲とか編集がマズぃのかなぁ
一番美味しい音を出してるのがピアニストのビリー・カイル氏

ジミー・ジョーンズは親っさん代行かと思いきゃ
自分名義のオマケの2曲か
(同じレーベルのスモールなんちゃらとダブリゃ)
あちらで会えれば
いちどキープ・ニュースに苦情をゆーたる。

暑いけど例のシェイバースが調子コぃてる動画でも・・
(リズム陣が珍しいメンツかな)



posted by ドクた at 08:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

今年のプライヴェート・ビーチ

IMGP6983.JPG

早起きすると高速使わずとも1時間かからない
今年もワタクシのプライヴェート・ビーチに赴いた

石ころ付近を潜るとデカぃヌマチチブがいるが
(もう捕るのに飽きた)


続きを読む
タグ:琵琶湖 湖西
posted by ドクた at 11:34| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする