2016年12月31日

年末の あザぁ〜ッス!

本日ぁ 大晦日かワタクシのワークにゃ大晦日も
正月もカンケなし・エッブリデイ・ワークであるが
世界タイトルマッチなんてこの忙しい京都で
やってもらっては困りまんがな・んまにモぉ〜

ということで無理やりもらった感がしないでもない
今年の頂きブツがファッツさん(あザぁ〜ッス)
って言い方をするのよネ(最近のワカモノわ)


IMGP9684.JPG

Fats Waller 「Jivin' With Fats」
London Records AL 3522 Recorded 20 November, 1939

磨き倒してようやく針飛びを克服したのは余計な話だが
ジャイヴィンというワリには凄いロマンチックな音源だ
ワタクシにピッタリ、寒さに震えるカップルにも
聴かせてやりたいウォームなファッツさん
こんな曲をサラっとピアノ・ソロで3分に満たない小品に仕上げるのが
ヌぅ〜ヨ〜クっ子の粋ってもんだ
カワユぃ10インチ(あザぁ〜ッス)


あと1枚はエンター・ティメントの神様である







IMGP9683.JPG

Bert Williams ‎– Ten Little Bottles / Unlucky Blues
Columbia ‎– A2941

バート・ウィリアムスさんのSP盤
(頂くまで知らん人だったが)
神様といえどバハマで生まれUSAで成功しようとも
人種隔離政策という壁はロイ・エルドリッジよりも
過酷を極める時代でもあったのである

てなカタぃ話は似合いませんので、回してみると
やっぱ電気通すより我がヴィクトローラーはスッキリ聴ける
セシル・ギャントさんよりチャーリー・パットンさん寄りの
シヴイお声をされておられますですねぇ
(我が家の秘蔵盤がまた1枚増えました)


IMGP5632.JPG

あと・チマチマと自分でSP盤用のスリーブを作ってまんねけど
「んなモン作るより買ぃなはれ」
と河原町のおっちゃんは笑うけど
「高○屋の地下食料品売り場の紙袋は最高の材質でっせ」
と教えてくれるっちゅーことは・・・
(おっさんも作っとるんやないヶ)

IMGP5634.JPG

ま、僕もその材質を見て作る決心をしたのであるが
(コレはファッツさんの10インチに使ぉ)

オマケは年末画像

RIMG0254.JPG

(あザぁ〜ッス)








posted by ドクた at 11:01| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ドクた、と僕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
っす。
Posted by Kenneth.K at 2017年01月01日 22:57
っそ。
Posted by ドクた、 at 2017年01月02日 06:52
あけましておめでとうございます。

おかげでバート・ウィリアムスを聴くことができて、僕もよかったです(笑)。
ファッツは泣きながら手放しました。ウソ。
ま、Londonですから。

今年もよろしくお願いします。
Posted by かふぇそ at 2017年01月03日 08:35
陛下さま
ッんとにお世話になりました
コチラこそよろしくお願いします

ビルボージャングルは知ってても
バート・ウィリアムスさんは知りませんでした
USAって筋金入りのショー・ビジネスの国
という事がよくわかります

昨年は僕もファッツさんを何枚か買いましたが
(ダブってません)苦笑

今年も安レコ紹介に精を出すことにします
あッザぁ〜ッス!。
Posted by ドクた、 at 2017年01月03日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック