2017年03月02日

志水辰夫(著)「つばくろ越え」

IMGP5297.JPG

ひさしぶりにオモロかった(古本)の話でも・・

飛脚っちゅーてもウチの近所の運送屋ではない
リレー式の飛脚とは別に通し飛脚と呼ばれる
経費削減の為か ひとりで大金を運ぶ飛脚

道中どんな苦難や修羅場があろうとも一人で処理できる判断力
体力はもちろん度胸を必要とする、あとは人情に厚くなければ
読み物として成立しない

連れ帰った孤児の巳之吉がいなくなった
仙造はだまって親方の箪笥をあけ 身にあった一振りを選ぶ
親方の勝五郎もそれより大振りの一本を選び
ふたりは酒抜きで飯盛り女に支度させた夕食を
明日のために黙々と食うのである

話の内容もオモロイけど
クぅ〜 こういうシーンはじつにハード・ボイルドを
感じさせるなぁ

ハード・ボイルドに時代や国それに職業という
ボーダー・ラインを取っ払ったのは
志水辰夫さまである・と思った

蓬莱屋帳外控三部作では やっぱし『つばくろ越え』が
ダントツによかった。

posted by ドクた at 16:08| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オモロかった本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
志水辰夫の時代ものは読んだことがないな〜。
図書館にあるかな〜。
Posted by 変幻爺 at 2017年03月02日 20:30
ある! と思います変幻さま

「裂けて海峡」は金字塔として
「つばくろ越え」は絶対オススメです

ぶっちゃけた話 本もレコードも次から次へ・・
という按配ですのでブログ書く頃には
(忘れてもてますねん)

レコードは買う度・画像管理してますねけど
本はしてませんので記憶を辿るのが大変ですねけど

脳が萎縮する前にブログで紹介していくよう
心がけます
えーと・えーと ほかにナニ読んだかなぁ
(しばし お待ちぉ)苦笑。
Posted by ドクた、 at 2017年03月02日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック