2017年03月07日

 山本周五郎(著)「あとのない仮名」

IMGP2184.JPG

植木職人・源治(もとじ)はしんどいしんどい樹木探しに山を彷徨い帰宅する、
嫁はんはねぎらいの言葉もなく「飯の支度はそこに出来てるよ」
と・軽く背中で言う態度にどーしても納得いかん!
と思う源治は生真面目過ぎるのである

まだマシやがな ウチなんか夕方シュポっといわして
9時になったら寝てはんねどッ
この30年休日出勤を何回したことか
(ねぎらいの言葉なんか期待するのがマチガイだ)
僕の誕生日なんか覚えてたためしがないッ

これこそ忍耐という男のドラマではないか

源治は生真面目過ぎて家庭崩壊する
僕は居直り型で不真面目なヤツかもしれん
せやから他のヒトと仲良くしたり?
レコを買い漁り 新世界をフラつくのである
どゃ?文句ないやろ

人の誠実が報われなければ
誠実でいなければよいのである
(典型的な居直り型だ)
科目により隠密作戦も適用する

でないと ヤってられんデ・んまに

全国のお父ちゃんの同意を得られたトコロで
本書の中では「桑の木物語」に今回も心洗われ
「討九郎馳走」これが日本人の気概ってもんだぜ
えー 短編ばっかし入ってたなぁ。


posted by ドクた at 14:12| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | オモロかった本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べたべたひっつかれるより自由があってええと思うけどね。
周五郎は昔ほとんど読んだけれど内容は忘れてしまっていますね。
当時は感動しながら読んでました。

Posted by 変幻爺 at 2017年03月08日 07:37
あ、いゃ ワタクシ ベタベタ・ベチョベチョ・ビチャビチャが好きなんですけど・・・

ベタベタしないのはクールと思われますが
ただの無神経だと最近悟りました

そのクセ・オーサカ行く時にはついて来やはりまんねん
(フリーダム・無し)

ネット見てると高校生の頃の愛読書だったという
人が多いですネ

ただ僕は若干 汚染された心の浄化になると思ってます
、日本人のいいトコロを書いていただいた作家だと思います。
Posted by ドクた、 at 2017年03月08日 21:25
ベタベタ・ベチョベチョ・ビチャビチャ。。。
ベタベタ・ベチョベチョ・ビチャビチャ。。。

が好き。

なかなか言えないと思います。
すごうわあ。
Posted by Kenneth.K at 2017年03月10日 22:32
やろ?やろ?やろ? そー思うやろ?

なにしろ日本人の心の深淵に迫る拠り所は
ベタベタ・ベチョベチョ・ビチャビチャである

という崇高なる結論に達したのであります
(あ、この論文パクってもえーょ)。
Posted by ドクた、 at 2017年03月10日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447678678

この記事へのトラックバック