2016年07月09日

「Jug」の音 その5

IMGP3494.JPG


エーと、例のアーノルド・マクドナルド氏のジャグの音でありますが
マッキンという山を走破し
SP盤まで仕入れ、その音の核心に触れた
と・丸っこい音だったと・・・(ちょっと待ったらんかぃッ)

そんな事で核心に触れたといえるのか?
残る実験は本来の蓄音機で再生すべし!
(という避けたかったが避けて通れない性分である)
ソコが唯一・私のハード・ボイルドかもしれない

円高だ、ココはセこイもんゃ
離脱寸前本国のイギリス!HMV
DC3からパラシュート降下して南の島
赴任している将校の心の支えとなった名機
102が人気機種だが僕ぁ101のサウンド・ボックス
ソレが主体となった機械の顔が好きでたまらん
(私の住宅事情容積率からしてポータブルで十分)

とにかく本国の職人が徹底的にレストアして
新品以上に美しい同機101を見事・関税送料含めても
(ヤフオクよりかなり安く)
落札したのである!
(大体あそこまで綺麗なブツは見た事ない)

ソコまでは快進撃やったんですわ
しかし国外へ一歩踏み出そうとした刹那
(ちょっと待ったらんかぃ)
HMVという商標は国外へ持ち出せへんのじゃぃ
と・ぬか喜びやがな(とほほ)

たぶん上記の会社関係者も知りよらへんかった
(からソコまで段取りしよったと思う)
お客さまに迷惑かけるなバカたれモンッ!


つづく。

posted by ドクた at 23:24| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ドクた、と僕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

「Jug」の音 (78rpm)

さて、風邪は完治してはいないが音への追及
シリーズ「Jug」の音である

以前の記事で「僕の目的はLPをSPに近づける事だ」
と・書いた(ちょっと待ったらんかぃ)
肝心のSP盤の音も聴いてへんのに近づけまスか?
という素朴なギモンにブチあたり市場を見渡した

(ちょっと待ったらんかぃ)
ブラインド・レモンのおっさんが10マン・・
(なんという独占価格帯なる世界だ)
立ちはだかる障害を乗り越えてこそ男のロマンが存在する


IMGP1379.JPG

COLUMBIA 14226D EARL McDONALD LOUISVILLE JUG B
LOUISVILLE SPECIAL(3/30/27)

どーだ(蛇の道はヘビゃ)
幸い・とゆーか恐ろしいまでのコンディションなので
落とせた(意外と近隣の出品者だった)

結論からゆーとLPでオーディオは生々しい音
(やはり誇張というかデフォルメされとる)
で、SP盤もソレに近い音やと思たんやが
出てきたアール・マクドナルド氏のジャグの音は丸っこかった
意外やったけどなんか嬉しくなってきた

この丸っこぃ音ってのはチュー・ベリーとか
ウォルター・トーマスってヒトのテナーの音に
似てるとゆーか共通点はあるよに思える


「LOUISVILLE SPECIAL」が無いので反対面「Rocking Chair Blues」を
貼っとくがパソでジャグの音を聴くのはかなりキビシイ。

posted by ドクた at 23:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドクた、と僕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

たぬき小どんぶり

京のおばんざいてな店ができてもう何年くらいになるんやろ?
京都におばんざいてな言葉は昔からないねん
路上喫煙とか風土地区にはめちゃウルサイ行政が
なんでこんな看板を放置しとるのか理解に苦しむ
地元の新聞社もこんな感じゃ

呆れてものも言えん
(ほな ダぁ〜とれ)
そーしましょ

っちゅことで本日ぁ久々に新しいメニューを紹介する

なにかといえば「たぬき」ゃ
たぬきといえばオーサカ・トーキョーと麺類は人類やのに
おおきな違いがあるではないか
(これまた話が長なるからダぁ〜っとく事にする)

IMGP0677.JPG

これが僕がプロデュースして奥様に作ってもーた「たぬき丼」
(こんな水菜ブチこんだら なんやわかれへんがな)
ココは2・3本のセリを可愛くのせて欲しかった

要するにあんかけにきざんだオアゲに土しょうがをおろして
それをドバっと入れて九条ネギは斜めきり
普通はたぬきうどんですが小どんぶりにご飯
その上に上記のあんをかける

飲んだあとにバッチリのシメ
(そのおあげは甘ギツネですか?そのままですか?)
好きにして下さい
ただ甘ギツネは大阪風、そのままは京風といえると思う。


posted by ドクた at 23:25| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ドクた、と僕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Jug」の音 3 (Amcron PSA-2X)

ついでだからつづきを書いておこう

IMGP9751.JPG


例の地震があった当日その地域であったにもかかわらず
マッキンのプリアンプは無事、手元に届き配線等
手書きの取説もあって大変助かった
(こんなブログ見てないと思うが感謝表明しとこ)

あ、しかしプリだけでは音がでない
パワーアンプが必要なのである
(それくらいの知識はあった)

当初・真空管パワー・アンプに着目したが
真空管自体入手困難とかでめちゃ高い
トランジスターのマッキンに照準を定め
十秒前の電撃作戦を幾度となく遂行するも(鉄壁の高値更新)
とにかく予算は10マン以下と絶対的鉄の掟、格機器には
その予算内という厳としたルールを生命に賭しても
守り抜くという生真面目さがボール&チェーンになっておる

こうなりゃ1年でも2年でも長期作戦で行こかい
(C28は毎日鑑賞しながら磨こと居直り作戦を決定)
と・河原町のおっちゃんとこへ行く途中
あのオーディオ屋へ入った
ムッ!(値下げしたはるやんか)

ちょっとブサぃくだが気になったのが業務用アンプ・「Amcron PSA-2X
当時「クラウン」という商標は使えなかった、僕ぁクラウンに乗る予定はない
(家庭で使ってる人が少ないのか動画はコレのみ)
現在でもどこかのスタジオで使われてるようだが
アメリカ南部の小さなレコーディングスタジオに鎮座しとる様子を
想像してみたら(予算内・コンデンサ交換済・1年保証)も・あかん
衝動買いしてもた

IMGP0859.jpg

国産パワー・アンプで170wX170wで怒涛のという表現されとるが
コチラ250W+250W(8Ω)キョーレツやがな
IMGP9897.jpg

(扇風機が付いてて その音が・・・)
気にしないようにしよう

モダンを回すとやっぱし昔のジャズ喫茶みたいな音がする
(ガッコへ行ってた頃ぁ南茨木の「ヒッコリーハウス」の音が好きだった)
僕の目的はLPをSPに近づける事だ
スピーカーから飛び出してくるよなあの感覚はない
しかしいっしょくたになってた低音が
チューバもピアノも聞き分けられる

今まで使っていたマランツ1150と定価換算すれば
約10倍の価格帯、10倍・音がよくなったかと聞かれれば
そんな事ぁまったく無い
ただカーボン竿しか使ったことがなくはじめて竹竿でヘラ鮒を
釣った感触、新しい世界が広がる感じか
ソレは数字だけで換算できるものではありまへんやろ?




続きを読む
posted by ドクた at 16:40| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ドクた、と僕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Jug」の音 2 (McIntosh C28)

若きウェルテルの如き悩んでてもはじまらんので
アンプのグレード・アップに着手する事にした
直接オーディオ店に聴きに行くヒマなんかあるかぃ
ココは経験と・・いゃ経験は無いので勘を頼りに
選定メーカーは名前は聞いた事あるマッキントッシュに決定

IMGP9894.JPG

チャリらぁ〜ん(予算内で落ちる時は落ちるものである)McIntosh C28


だがネットを見るとたぶんミュージッシャンか
現実以上にシンバルが鳴り響き現実的ではない
ということで売り飛ばしたとあった

んな事言い出したら家庭にライヴハウスやコンサート・ホールを
持ち込まなくてはイケナイではないか
僕はオーディオに関してもまったくのド・素人だが
オーディオは似顔絵やと思てますねゃ

タレントの似顔絵そのまま現実的に歯を一本一本描いてみなはれ
(リアリティあり過ぎてコワイで)
ソコはサラっとデフォルメして顔の特徴を強調する方が
その人の顔らしくなるんちゃぅかなぁ

そういう特徴を捉えたりデフォルメを上手にしよるのが
ベタやけどジムランのスピーカーでありマッキンの
アンプとちゃうかなと僕は思い至ったワケで
とにかく要は「リブラ」の魅力をもっと引き出して
男やったら野太い音を鳴らしてやる・という事である

っちゅ〜ことで何ヶ月かヤフオクを真剣にチェックした
去年の退職時のドサクサまぎれのヘソクリ資金はまだ存在した
カネは使うと無くなり使わなければ減らないのである

C29を狙ったのだが C28の顔の魅力と入札価格という
ギリギリの接点が縁となった、この長い年月で修理履歴なし
それはソレで素晴らしい経歴ではないか

価格帯に多少のズレはあるが冒頭で僕と似たよな事
ゆーたはるがな
(もっとも僕ぁ26年目の軽貨物車であるが)



つづく


posted by ドクた at 11:24| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ドクた、と僕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする