2013年07月02日

MASTERS Of The BLUES 1928-1940

RIMG1035.JPG

ヘソクリで買ってチマチマ増やした株
大暴落(二束三文)になっちまったと悲観して
ある雨の日ブルースを聴いた

ebayの出品価格見て慌てて河原町のおっちゃんトコロへ行った
(たしかにあったハズ)
やっぱしあった(新品未開封)出品価格の半値以下
(ジャズ専門店でよかった)

T証券へ電話した、あ〜ドクた、さんの
(セコく)買われた たったの8株?
あそこは「ブンカツ」されて800株になったんです

T証券ハラダさん(あなた命の恩人です)
また生きる希望が湧いてきた

それでもかなりの損失である
やっぱしブルースを聴こう
(不純なリスナーである)



続きを読む
posted by ドクた at 12:03| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Blues | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

Birmingham Quartet Anthology (1926−1953)

RIMG1032.JPG

と・いう事で我が魂を揺さぶり震え上がらせ
(オシッコちびりかけるのは)
じつのトコロ恐れ多くも神に仕えるディス音源なのである

あ、ちと言い過ぎ? んなタぃそな事無いやろ?
(あ〜 これこれヒトさまに頂いておきながら ソレぁ・あかん)


続きを読む
posted by ドクた at 22:27| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Blues | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

Dixon Brothers Vol. 1 (1936)

RIMG0340.JPG

http://www.youtube.com/watch?v=kEXkDXJhrD8


政治の流れで減らされる退職金、たった1年でデカぃ金額の差
ため息しか出まへんがな・フんまにぃ〜ッ
時代に翻弄されながらよくよく僕ぁ・・・ツイてない男だ

ほんの子供の頃から働かせられ、田舎もんとイタブられ
イジメ・体罰なんてのぁ 当たり前だのクらックぁ〜
USA版・女工哀史か 過酷な環境からの脱出
そこに音楽という術が兄弟には存在したのである
(わしゃ その術がない)

老後をどーしてくれるんだ オガ○ッ!
(あまり二人きりでお風呂入るのヤメましょ)
僕ちゃんコワぃの (バックはダメよ〜ん)


続きを読む
posted by ドクた at 21:45| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Blues | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

The Best of Frank Stokes 1920s Yazoo 2072

RIMG0338.JPG

さらりと昼間の寿司屋に入ってランチメニュー
美味かったモノを も一回チョイスする
(おっさん 平あじもっかい・たのむわ)

ふむ、先日からの「Various Artists」から
コレぁ 単品買わなしゃーないがな・もぉ〜
と・言わしめる楽士さまとまったく同じ衝動である

八海山をグビっとやりながら単品で味わいつくしたいのである
(味わいつくすというワリに ベスト盤かぇ?)
うッ・・そういう細かいトコロは目をつむってプリぃ〜ず
(ほて・・いまさらフランク・ストークスかぇ?)
って・じゃかあっしゃい!

テネシーはシェルビーのお生まれらしいが
この方の音楽には60年代南カリフォルニアの青空が見えるのである
(フム、われながらカッコいいフレーズだ)
http://www.youtube.com/watch?v=7Lg57h8ZN-8

っちゅーことで、ですね


続きを読む
タグ:Frank Stokes
posted by ドクた at 22:55| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Blues | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

The Frog Blues & Jazz Annual No 2 (1923-1948)

RIMG1088.JPG

うう〜ム 昨年下半期・フロッグレコーずから届いた
あの「No 1」よりずっと・ずっといい
23年のアースキン・テイトのヴァンド〜ムから
48年我らがバリバリ・エブリ・バディなタガートさんまで
美味しい音源満載
バンク・ジョンソンはあのキング・バディ・ボールデンは
こんな感じやッたんやんヶっちゅーて口笛吹いてまんのか
どこで録音しとんねやろ?
クルマのクラクションが聞こえるのよネ

自分で78回転を再生すればよぅワカル
どー考えてもジェリー・ロールさんの再生音は奇跡である
「Stan Atkins Band」に驚いた
あのジャック・パーヴィス楽団によう似てますがな
JIM&BOB (Genial Hawaiians)
コレぁ 単品買わなしゃーないがな・もぉ〜

しかし・・・・・

続きを読む
posted by ドクた at 09:22| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Blues | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする