2017年09月12日

「Louis Williams Ole' Beale Street Salutes Sam Cooke」

IMGP2336.JPG

今年になってからの頂きブツも紹介しておく(3月)

オークションでお世話になってる
コテコテR&B出品者さまからのご好意で頂戴したブツだが
コレまた たまりませんッ!

金粉舞ぅ時空の彼方から なんとあのサム・クック様が
背に黄金の翼を羽ばたかせながら

当家のムサぃ オーディオ・ガラクタ部屋に
舞ぃ降りられてこられたではないかッ!
(あ、ハイ ドクた、パーティー・・いゃ一杯飲みは行ってるか?)

へへぇ〜ッ!とひれ伏すとともに・・泣いた

わたしの人生サム・クックです
この声でバッキングの音も新しくあの方のメロディーを歌われたら
泣くなっちゅー方が無理でしょうが・もぉ〜。








ラベル:非売品 CDR
posted by ドクた at 09:29| 京都 ☔| Comment(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

「The Johnny Otis Show Live At Monterey!」

IMGP5125.JPG

(The 1970 Monterey Jazz Festival!)

(2015年12月度ゲット・ブツ)
R&Bファンなら一家に1枚という定盤か
ガキの頃から欲しかったレコである
当時はなぜか高いレコでついぞ買えなかった
(現在バッタもんが出ているようでヨカッタ)

大人になってまたレコ漁りをしだして
当レコ出演者の旬の時代の音源も何軒か聴くようになった

最近僕も職場ではレジェンド・ドクたと一部から呼ばれておるが
この出演ミュージッシャン達は70年ともなりゃレジェンドだ

ガキの頃・国産ミュージッシャン達も憧れたであろう
70年代サウンドではなかろか(てな事も 思う)
レコを回せばソレなりに楽しまなくては意味はないのだが

ソレより以前に僕ぁ「浦島太郎」の如き
玉手箱を開けてしまった気分になるのである
今さらあの日に帰れと言われても・・・
(ジャマくさいんで・このままで えぇ〜かと思う)。



posted by ドクた at 22:11| 京都 ☁| Comment(3) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

Malaco Records Presents 「Gospel at Christmas」(1991)

IMGP9135.JPG

僕は高度成長期・物質文明を肌で感じて子供の頃から
物欲の世界を歩いてきたからモノに飢え
心の貧しいオッサンだと思われるかもしれん
(心の貧しい者は釣りをしない 獲るのである)
最近行ってませんが・・

僕はレコをよく買うがモノを買ってるつもりではない
音楽を買っているのである

手持ちのレコを引き出す(あ〜 聴きたい)と思うレコは
存在価値がある、
しかし そのレコを見た瞬間(中身が脳内インプット)
もう聴かずともよい(卒業したな)という感覚
その時そのレコは音楽ではなくモノになるのである

早い話が去年のクリスマス商戦時・出品したら売れました
(ヤフオクで安レコ売るのムジュかしい時代やなぁ)
今は買いでしょうか?





posted by ドクた at 23:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

Delaney & Bonnie 「Home」1969

IMGP7483.JPG

(2015・6月入手)
ネットで安売りなので買った
思い入れのある音源で、高校生の頃あのイサオにLPを借りた
(近所の学生さんがくれはってん)

ナニぃ!タダでもぉーたぁ?
オレも欲チぃ〜ッ!ちきしょぉ〜ッ
(と・思いながらテープに録って泣きながら返した)

意外と探せば見つからない、あの頃を思い出させる
LPレコだと思うのだが(CDこぉて醒めた)

どゃ・どゃ このサウンド えーやろ?
先日はコレかけて踊りだした
(タニグチ夫妻にどんビキされた)。


posted by ドクた at 16:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

Various 「 Cruisin' And Bluesin'」

IMGP7192.JPG

(2015年5月入手ブツ)
ヤフオク落札レコで・こりゃぁノリノリ・レコですよ〜

Syd Valentineが「Asphalt Walk」なら
コッチはJoe Houstonの「Texas Walk」でドン決まりやがな
このストラトの入り方がたまらんのぉ〜ッ

(動画にゃ 無いな)
我慢せいょ ハシモト。

★★★☆

ラベル:ACE CHD 284
posted by ドクた at 22:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする