2014年10月21日

VA:「The Gospel Train Is Coming」 (1926−1969)

RIMG3054.JPG

(昨年10月クリック)

ヤフオクの音源をモレなくチェックする?
もっと有意義で音楽業界に貢献すべき事案があるではないか

そーだ(コレをカフェそぉ〜ヲ?・チェックと呼ぶ)
氏のブログをつぶさに研究し、紹介されたり
歯牙にもかけないそぶりの音源を極限まで精査する
(コレがカフェそぉ〜ヲ?機関の仕事だ)

調査した音源をゲットできるブツもある
(が、ゲットできないブツの方が多そーだ)
コレではカフェそぉ〜ヲ?ファンクラブ名誉会員の称号を
剥奪されるではないか(だからポチっと買った)

広範囲な年代オムニバス・ゴスペルだが30、50年代が主か
(編集が上手いし聴きやすいデぇ)
コレを書くにあたって初めてライナーに目を通した
へぇ〜 ゴスペルシンガーズのバックでジャズの熟練工が仕事してまっせ
ほぇ〜 フォンテラ・バースのお母ちゃん?
(ランディ・バースとは無関係ネ)

だけどやっぱ1発目にタイトルにもなったコレを持ってくるトコロがニクイ
(そーいえばガキの頃ソウルトレインって番組見てたなぁ)


posted by ドクた at 23:02| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

「I'm Ready」 The Modern Story (1952-1957)

RIMG3912.JPG

っちゅことで体調崩した犯人は蓄膿やったみたい
チくノぉ〜ッ!(チキショーッ)
総合病院から口腔外科へ渡り歩き全快したと思い
近所の耳鼻咽喉科で鼻をシュッとやられたら
またもゃ涙と鼻水の洪水
文句言いに行くのもジャマくさく
去年音源の紹介もしんどぃ

そゆ時せんべ布団にくるまり出勤時間まで
ヴォリュームを絞り聴くのが先月買った当CD、
IMGP4659.JPG
録音年月日が自分の生まれた年の範疇に入ってるからか
せんべ布団も揺りかごのようである
(いいナぁ)。
posted by ドクた at 13:17| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

Birth of Northern Soul (1954-1962)

RIMG2051.JPG

以前ケントのノーザン買ったが断然コチラ
「Outta Sight Records」のコレが気に入った
今年買った僕のR&B部門では最優秀賞である
なんちゅうてもマジック・サムの曲が2曲
(1曲はタイトルちがうけど)
あの曲でんがな・もぉ〜

別バージョンで聴くのもオツなもの
サムさんのトリビュート盤としても
いいんじゃないでしょうかネぇ
(ワしゃぁ〜 気に入った!)
続きを読む
posted by ドクた at 23:46| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Very Best of Big Joe Turner (51-59)

RIMG3055.JPG

ん?あー ちょっと気になって・・・
(同姓同名のピアニストが)
ってのが真実なのでありますが
やっぱ安いからって買う必要なかった
昔めちゃ聴いてたアトランティックのオムニバス
(全部脳内インプットされてますがな)
年ゃあ〜 とりたくない

さて、前回か50年代ジャズシーンにおける
ホット&クールについて若干述べた気がするでもないが
今回は体験コースを指導してみたい

続きを読む
posted by ドクた at 23:21| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Major Lance 「The Monkey Time」 Released:1963

RIMG1812.JPG

っちゅーことで(5月)ノーザンを落とした
なかなかヨカですたぃ

ココで南部はホット、ノーザンはクールと言える
(と・いまさら発見したのである)
50年代モダン期におけるジャズにおいては
イーストがホット、ウェスト・コーストはクールといえる

それではレスター・ヤングはどっちやねん?
という深淵なる部分に触れるとベイシー楽団は
中西部の出やからなぁ、サウンドはホットよねぇ
せやけどゃレスターってクールなお方
ってよりレスター派のラッパ吹きってクールってか
ウェスト・コーストに多いんちゃぅかなぁ
てな事考え出すとぉ
(睡眠じかんが減少するからかなわん)

いっぺん音楽雑誌でも読んでみるか(やっぱヤメとこ)
んなことよりメジャー・ランスの影が薄なってもた
(すまん乃ぉ)。

posted by ドクた at 18:42| 京都 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | R&B, | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする