2017年07月26日

NEW・BOOTS&OLD・BOOTS

IMGP5289c.jpg

レッド・ウィングを2足持ってるワケではない
右が僕の靴で40年以上前になるか
あのオーサカのマエダが2回目のアメリカ旅行に行ったとき
買ってきてくれた、
ビニール袋に入れられて油がベトベトだった記憶がある

左はトーキョーの娘婿が遊びに来たとき履いてきた
最近流行ってるのか同僚のマっちゃんはレッド・ウィング博士と
(本日 始めて知った・メンテの知識がスゴイ)
あ、しかしこんなブーツで街ん中を歩くのは感心しない
(ま、ヒトの勝手だが)
僕の場合・山を歩くと左の踝が痛くなる
なのでもっぱらダム釣り時の使用だ


続きを読む
タグ:REDWING
posted by ドクた at 18:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

蓋付きウイスキー・グラス

IMGP3868.JPG

前から欲しかった 蓋付きウイスキー・グラス
(安いのを見つけ買った)
香りが逃げない・チビチビ飲るのにとても良い
モンクはノー・チェイサーだが僕には要る

以前紹介した国産ウイスキーは高くなりすぎて
買うのをヤメた
安くても飲める酒を探すのが大変ダ)

そんな折、歯の被せモノが外れた
すぐに修理できるだろと歯医者に行くと
「底の底まで虫・食ぅ〜てまっせ」と2本も抜かれた
(ウイスキーなんぞ 飲んでる場合ではなくなった)
トホホ

で、口の中がまるでサイボーグみたいになったワタクシわ
続きを読む
posted by ドクた at 22:43| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

ピンセット

RIMG1316.JPG

いちおー 僕の釣り道具箱でありますが中身は
4cmに切った板シズと床計り用の粘土オモリくらいか
あとはご覧のハサミとピンセット&(飲み込まれた時用)の
ハリ外しである

どんな釣りでもハサミは要ると思うけど
ヘラ鮒釣りではシズを微妙に切ってウキのバランス調整をする
という責任重大なる使命を帯びておる
ウソかホンマか月に一度ハサミを研ぎに出しておる
(というホラ吹き釣り師を知っている)

ナニを隠そう本日はハサミの話ではない
僕の使っているピンセットは素晴らしい
という話である

ホームセンターで見つけたのだが
この尖り方とこの角度がたまらん
仕掛けを作る時はもちろん ハリを結ぶ時ゃ
小さな8の字結びなんてやらせると
絶大なる威力を発揮する
釣具の殿堂入りを果たしたピンセットである

あとウドン釣りではウドンを持つ別のピンセット
ウドンを切る専用のハサミを所有しておる
(また機会があれば紹介したい)

っちゅことでこの乗っこみ期に釣りに行けないと
こーゆー記事でも書いてなしゃーないがな
あぁ 釣りに行きたいなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=8mVWWmIXKxk

posted by ドクた at 01:24| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

耳かき

RIMG1311.JPG

それでは「耳かき」の話でもしとこ
(パソもないのにどないしてんねん?)
ソコはソレ、パソコン音痴だが
クサっとるがブロガーという使命感もある
(ムフっ)

っちゅことで前から「弘法さん」で見ていて
欲しなぁと思てた「耳かき」を給料日に思いきってコぉた


続きを読む
posted by ドクた at 23:28| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

針外し

RIMG1184.JPG

えーと コレぁヘラ釣り用の針ハズシである
(ジョイント部のテーパーが気に入らない)
ココを修復しないと極細の籐を巻いて僕の好きな
紅溜のカシューを塗れない、

全体像を見てみよう

続きを読む
posted by ドクた at 22:58| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする