2017年10月10日

The Perry Bradford Story

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昨日はseesaaが繋がらずパニくったではないか
(2016年1月入手ブツ)
さて、ペリー・ブラッドフォードさんが手がけた音源集か
(調査の結果1923〜1944年やな)
あのバンマス、ノーブル・シッスル氏と曲の解説をしながら
(レコは回る)

意味さっぱり訳せませんが このお二人の語り口が
(何回も聴いてると)メチャカッコよくなる
一方がトランペットというと片方が固有名詞で答える
そんな調子でレコーディング参加楽士をほぼ全員紹介していく

この月買ったレコではナンバー・ワン
年間通しても上位ランク・・インである
A面1928年のロイ・エヴァンス(How Long Has The Train Been Gone)
バサード氏が高音フィドルに仰け反るように
アタシもエヴァンスさんの裏声に仰け反って聴いてまぅ

たたみかけるようにドーシー・ブラザーズ
(このギター メタメタかっこえーやなぃケぇッ!)
と・ノーブルさんの発言を僕ぁ訳した
(それもそのハズ 誰が聴いてもラングさんだ)

B面イキますと・・

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posted by ドクた at 11:45| 京都 ☀| Comment(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

The Vintage Recordings of Cliff Edwards (Ukulele Ike) (1928〜1934・1944)

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(2016年1月入手ブツ)
ひきつづきダブリ音源のヒっと・パレードでありますが
僕の持ってるCBSのCDでは10曲
こちらはA面7曲 B面7曲の計14曲ダ

勝ったぁ〜(と・喜ぶのは早計だ)
同じ 「Take Two Records」から出てるCDでは20曲やがな

数ではない 中身だ(てな・えーカッコゆーても)
あっさり負け惜しみでんがな
せやけど・ですょ ネットでCDは出てくるけど
当LPは出てきませんな(当ブログのみか)?

ま、アホらしてダレもアップするよなブツでもないのか
たしかに1年に1・2度 若干ながら高音のカズーかスキャットに
イラッ!っとくる時がある
それでも・ゃ 僕はウクレレ・アイク好きゃなぁ
夏が過ぎるとこの人の声が聴きたなるのは不思議ゃ

で、「Take Two Records」からはこんな人のCDも出てる
その他けっこうソソられるCDが1.2枚・・・(う〜ッ)欲チぃ〜かな?




posted by ドクた at 23:23| 京都 ☁| Comment(4) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

「"Chu"」(1936-1941) Chu Berry And His Stompy Stevedores, Teddy Wilson And His Orchestra, Cab Calloway And His Orchestra

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(2016年1月入手ブツ)
完璧以上のダブリ音源・惚れ込む音源あってこその・・
(しつこいか)
かなりハイ・テンションだ
(本日AMからジャンジャンで飲んでもてから・・)

なんかモンクあんのヶえ〜ッ!
(あります)
言わないで下さい(オネガイ)

先日ぁプライムで一人寂しく「再会の街で」を観賞した


ディラン似のアダム・サンドラー扮するチャーリー・ファインマンは
ロック系の収集家だ、レコを手に取りクンクンにおいを嗅ぐ

「見てみぃ〜ッ!80年代のにおいがするやないヶえ〜ッ」
「レコの命はコレなんゾぉ〜ッ」(ほとんどビョーキだ)
ぜんぜん正確ではないがそーゆーセリフがある

ワタクシの場合再発ブツが多いので その技術は習得しがたい
(オリジナルと再発は同系臭であり研究員もミスを犯す)

まずわ・SP盤をねぶって味を確認しながら
臭覚の方に進みたい
(やはり段階を踏んでの修行が肝要と「五輪書」にも記されておる)

上記・修行の段階を無視してまでのイキナリの入門書執筆は幕府はもちろん
薩長及び世相の風潮が天下のご法度と訴えておるのである
(わぁ〜ったか? ハシモト)
ベンキョーせぇよおぅ







posted by ドクた at 22:11| 京都 ☀| Comment(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

John Kirby 「John Kirby And His Orchestra 1941-1942」

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(2016年1月入手ブツ)
シェイバースのファンではないがジャケ買いだ

ダブリ承知の男の花道・惚れ込む音源が存在し
複数枚・所有する(ただのヴォヶ老人では無ぃッ!)
ただの負け惜しみでも無ぃッ!

当事案により入門は果たせたと自負する
(かなりの安値であった事案はココには伏せおく)
重ねてゆーが 惚れ込む音源あっての入門だ
(飽きたら捨ておケぃッ)
飽きるか ヴぉけぃッ!(コール&レスポンス)

完璧なるリズム隊、天才・・ではなく玄人芸のフロントか
あぁ 不透明なるプロコープの輪郭が開花しとるではないか

(って、僕ぁ 記事を書き出すとどーも詩人になってイカンなぁ)
以後・気をつけます・ティンまテぇ〜ん。



ラベル:CLP-64 Circle
posted by ドクた at 22:11| 京都 ☀| Comment(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

Various:「Collectors' Items 1925-1929」

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(2016年1月入手ブツ)
コレクターズ・アイテムというレーベルがあって
ヒストリカルというレーベルもある
で、ヒストリカルのコレクターズアイテムであって
若干アタマが混乱して手持ちのヒストリカル盤を別口でまた
コぉーてしもた・どないしてくれるんじゃぃ
(トシゃあ とりたくない)

全てSP盤を電気録音したブツでけっこうデカぃ
ボコンッ・ボコンッというノイズもご愛嬌だ
この手の盤が引越し間際のガレージ・セールで
見つかる可能性・大なるUSAが羨ましい

(下の娘は5日からN・Yだ クソッ)
入手してきて欲しいレコ番号を朗読すると・・
(ブチギラれた  チェっ)

ついでに上の娘はギリシャからスペインまわって・・
(幼少期からカネわ・ツこたら無くなると教えたではないかッ!)
チキショぉ〜(オレも国内旅行くらい行きたい)

まぁいい
お父ちゃんはこの安レコからCDからは得られなかった
感動をまたひとつ得られたのである
R・M・ジョーンズもユニークだ
ソニー・クレイ?って西海岸のおっさんは
もっとユニークだ

それにもましてパパ・セレスティンの Original Tuxedo Jazz Orchestraが
こんなに素晴らしい楽団だったとわ・・・(以前にも聴いてたかな?)





posted by ドクた at 23:04| 京都 ☔| Comment(4) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする